FC2ブログ

気づいたこと

最近、気づいたこと。





寝る前に、お腹をマッサージすると、





翌朝、すっきり、うんこが出ます。






前から、便秘気味だったのですが、





お腹をマッサージした、次の日は、




必ず、出ます。






お腹の脇に、指で押すと、




むちゃくちゃイタい場所があるはずです。





横のほうで、腰のちょっとだけ上のトコロ。





たぶん、レバーだと思うのですが、指で押すと




かなり、痛いです。






そこを押してマッサージすると、翌日、うんこが出ます。








お腹もマッサージします。










それでも、出ないときは、





冷たいカフェ・オレを多めに飲むと、




しばらくして、もよおしてきます。






牛乳でいいのでしょうが、牛乳はキライなので





カフェ・オレを飲みます。







それと、夜22時以降は、自分でゲーム禁止にしました。






それで、夜中までゲームということがなくなり、





生活が改善されました。





夜22時以降はだいたい1時間、読書してから寝ます。






最近、読んでいるのは、




ソード・ワールド2.0 ルールブックI です。





前に紹介した、TRPGのソード・ワールドの改訂版です。






ソード・ワールドは、約20年ほど前に発売された、




文庫サイズのTRPGのルール本です。




サイコロ2個で、ほぼ全ての判定ができてしまう、




優れた、シンプルなルールがウリです。





2.0では、戦士が、ファイターと、






フェンサー(軽戦士)になっていたり、




グラップラーという素手で戦う技能が増えています。





魔法も、体系が新しく増えて、ゴーレムが使えたりするみたいです。





それと、銃を使うことができます。





その後の他のRPGの影響を受けているようです。





銃を撃つRPGといえば、シャドウラン、バトルメックなどですが、






PlayStation2のFainalFantasy X-2で、銃を撃つ、




ガンナーというジョブがありました。






私は、ほとんどのFFをクリアしてるんですが、




FFⅡとFF VIIIとFFX-2とXII、XIIIは





クリアしてません。





XIIは、ストーリーの半分くらいまで行ってます。




XIIIは、十分の一ほどでしょうか。





ⅡとX-2は、持ってません。





今度、FinalFanatsy XIII-2 がPS3で出ます。






開発のペースに、プレイが追いつけないという。






ここ、2,3年は、ゲーム、クリアしてないな。






いつの間にか、また、ゲームの話題になってしまった。





そういえば、ドラクエX は、オンラインになるみたいです。





私としては、オーガの戦士なんか、やってみたいなぁ。







楽しみです。













明日も、うんこ出るかな?








つまらないことが、気になります。

ゲーム生活

 こんばんこ。

 地獄のサタンも金次第。 なんちて
 五㊨衛門ちゃまです。

 地獄の帝王デスピサロからピサロに生まれ変わって
我々の仲間になった戦士ピサロが地獄のいかづち
「ジゴスパーク」を覚えました。レベル54でした。
 しんくう波で最後の特技というかじゅもんだと思っていた
ので嬉しさ しきりでございます。

 それから、PSPのFAINAL FANTASY I をクリアしました。
最後のBOSS、カオスはやたら強かったです。
 時の迷宮とソウル・オブ・カオスのダンジョン
は入らないまま終わってしまいました。
 クリアしたデータでは最初からしかプレイできなく
なってしまうので、その前に別個にセーブデータを
作っておくことをおすすめします。
 
 ところで、いいですねー。忍者。マサムネとか
かっこよさげです。ドラクエにも忍者とかサムライ
とかのジョブを出してくれないかなー。
 ジパングとか草薙の剣とかヤマタノオロチは
ドラクエ III に出てきますね。ヒミコも。

 中世の日本とか戦国時代には、なかなか、みやびな
おもむきや、わびさびといった日本的なものが感じられて
好きです。というか日本愛してます。鬼武者けっこう難しいです。
 
鬼武者公式サイト

 それでは前回の続きをどうぞ。 
 

 新米ハンター五㊨衛門日記 モガの森編 第二回

 
 資源を集めるためにモガの森へと入っていった俺は
草食恐竜の群れを見つけた。
 
 さっそく肉とホネ素材を手に入れるチャンス到来。
 骨は家などを建てる建材や武器を作る資材にもなる。
 
 普通に歩いて近づく。まるで隙だらけである。
 
 斬鉄剣ならぬボーンククリでザックザクに切り刻む。
 いまいち切れ味が悪い。
 ハンターナイフのほうがまだ使えるかもしれぬな。
 
肉を剥ぎ取り、村長の息子にもらった肉焼きセットを
 
 取り出して、肉を焼く。
 こんがりと焼けて、いい香りだ。
 
 腹が減った時のために持っていく。
 ハラが減っては戦は出来ぬ。
 
 それと。万が一、ケガをした時のために使う血止めの薬草を
採取して……っと。
 
 
 少し歩いた先の森の奥の岩場に骨の散乱した場所がある。
 
 そこは肉食恐竜バギィとバギィドスの溜まり場になっていた。
 
 離れた場所でしばらく様子を見ていた拙者だったが
 意を決して獰猛な狩人達の群れへと飛び込む。

 ザクゥッ!!サクッ!!ブシュッ!!
 三撃加えては攻撃をかわす。
 
 2匹、3匹と集まって来たが、拙者は視界に全敵を捕らえていた。
 視界の外にいても気配や音で大体の攻撃はかわせる。
 拙者はにぶっていた戦いの勘を取り戻していた。
 
  
  あっという間に死体の山を築き、剥ぎ取りで鱗や皮などの
資源を沢山手に入れたのだった。

 そして帰りにキノコやハチミツなどの山の幸を採ってから
無事に村へとたどり着いたのだった。               
                                                            
 次回へつづく

あした たなばた

 みなさん こんばんは

 あしたは七夕ですね。晴れるといいですね。
幼稚園の時の七夕の日か前日辺りに
 が晴れ渡って
 雲が両脇によっていて
 に青い川のような谷間をつくっており
真ん中に 小舟の ようなカタチの小さな雲が浮かんでいる
というような 不思議なを見たことがあるのを思い出しました。

 ああ ろまんてぃっく。

 それはさておき

 もうすぐドラゴンクエスト9が発売されますね。
テレビでSMAPのメンバーがCMをしていました。
 今回のドラクエはなんと4人同時プレイができるという
RPGにあるまじき離れ業を試みている模様です。
Nintendo DS の Wi-Fi通信を使った協力プレイ。
(ワイヤレス通信の間違いでした。訂正します。7月11日。) 

DRAGONQUEST IX 星空の守人 公式サイト

 しかし、それより先にドラクエのライバルである
 Final Fantasy が第11作目でオンラインによる
多人数プレイを既にやってのけているのです。
 
 アクティブタイムバトルにより、コマンドを入力する
タイミングが協力プレイのカギでした。
 
 戦士などの前衛が通常攻撃を仕掛け、
敵をひきつけ、技に必要な力を溜め、
後衛が魔法やアビリティで回復、攻撃、補助魔法で援護。
 
 パワーが貯まったらウェポンスキルという技のなかから
どれかひとつを撃ち込みます。
 技を法則にしたがってタイミングよくつなげると特殊な
エフェクト(特殊効果グラフィック)が表示され、大きな
ダメージを与えることができます。
 更にこのときに後衛の攻撃魔法を効果にあう属性を
選んで撃つとダメージが高まります。
 
 パーティの協力技で、連携というものです。
FFXIの戦闘は連携が大きなキモとなっています。
 
 また、敵の技を防ぐ魔法やアビリティ、姿隠しの魔法や
音消しの魔法もタイミングが重要でした。

FAINAL FANTASY XI 公式ページ
 
♪ 恋も魔法も技もタイミングが重要ょ(は~とまぁく)

 織姫と彦星は1年に一度しか会えないのね。
悲しすぎる。せつなすぎる。、ちょちょぎれるわ ♪

 笑って、ささやいて、抱いて、マイダーリン ♪

    らぶ・みー   らぶ・みー

 昇o(#-_-)竜( #-)o拳(  )ノ☆Σヽ(゜Д゜; )ノ

     時の狭間で  (⊃д⊂)
        
       ('∇')ノ ぢ・えんど。
 

        ………………………。 





ブログで初めて詞を発表した上に
顔文字まで使ってしまいました。
お気に召しましたたでしょうか?ご主人様。

 ドラクエ9が予約できなかったので発売日に
手に入るか不安です。ご主人様。

 では、おやすみなさいませ。
        天界のますたーどらごんさま……

 世界樹の種を 蒔く男 五㊨衛門 でした。

ドラクエとFF。

ぃゃぁ!おはようございます。

 最近、ってゆうか前からドラクエとFF大好きな私ですが
ドラクエとFFってよく比較されて論じられてます。
そこで私なりにドラクエとFFの比較をしてみました。
 
 ドラクエでは IV から導入された AI システム。
IV ではクリフトがザキを連発するという不評を買ったものの
それ以降のシリーズでも導入され続けてるところをみると
概ね好評だったようです。私もドラクエの AI は賢くて
戦闘のテンポが良くなるのでこのシステムは良いと思います。
 段々、シリーズをかさねる事に複雑化していく呪文や特技に
よって戦闘が難しすぎることがないようにするために上手に
考えられたシステムです。AI が気に入らない人、自分で考え
たい人には「めいれいさせろ」という選択肢もあります。

 ところが、ドラクエではファミコンの時代から既に導入されて
いた AI システムですが、FFではかなり遅くなってPS2の
FF XII になってやっと導入されています。しかもここでは
ガンビットというシステムで、 AI はプレイヤー自身が組み立てる
というものでした。ここにFFの戦闘は自分のちからで、という
プレイヤーに対するこだわりが現れていると思います。

 ドラクエより先にアビリティというスキルシステムを導入し、
それに伴うジョブチェンジシステムによる転職システムは
ドラクエより、より自由度の高いシステムでした。FFでの戦闘は
より高度なものへとドンドン進化していく一方でした。
 しかしそんな複雑化するシステムに伴い、初心者や戦闘が苦手な
人に対して残酷な仕打ちともいえるアクティブタイムバトルを導入
するのがFFなのです。
 アクティブタイムバトルとは戦闘中は常に時間が経過しており、
味方のコマンドを入力するのが遅れると、敵はその間も容赦なく
攻撃を仕掛けてくるというものでした。
 つまり戦闘の行動判断に時間の制限をつけたのです。

 このプレイヤーに対する姿勢の違いは味方が全滅した時にも
現れています。全滅したらお金であるゴールドが半分に減るが
それまでの経験値や行いが無駄にならずにまたセーブポイント
から始められるドラクエ。
 対して、FFは全滅したらそこで終わり。
また以前セーブしたデータを持ってきてやりなおしです。

DORAGONQUEST 公式サイト 天空の大神殿

FAINAL FANTASY 公式ページ

このように優しいけど面白いドラクエと厳しいけど楽しいFF。
 私はどちらも大好きです。
 早く続編が出ないかなぁ。と思いつつ今日もレベル上げに
励むのであります。

カテゴリ

ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

一部有料で閲覧できる ページを つくりました。 有料でみられる 絵画作品と 他に小説の短編です。 引き続き 無料で見られる ページも たくさんあります。

絵画作品

全記事表示リンク

絵画作品人気投票

ブログ人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3709位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数


現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブログ記事内で使われている言葉を検索できます。 ”著作権”で検索すると絵画作品の載っているページが検索結果として表示されます。 ”絵”や”絵画”で検索するとそれ以外の絵の載っていないページがたくさん表示されて不便です。

最新記事

ぼくとみーこのプレステ生活 Part5 Nov 25, 2019
GOD Nov 15, 2019
ぼくとみーこのプレステ生活 Part4 Nov 15, 2019
目標を掲げること Oct 27, 2019
彼女の瞳をボクは知らない Part2 Oct 26, 2019

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード