FC2ブログ

もんはんにトライ!

最近、もんはん3をやっていた。


Wii専用ソフト、モンスターハンター3である。




ロアルドロスという、水生獣を捕獲することに成功した。





その次に現れたクエストで出てくるボルボロスというヤツに




いつもヤラれてしまう。





壁だ。





アクションゲームにある、難易度の壁。






もんはんで壁にぶつかったら、狩りに持って行くアイテムを



工夫してみると良い。






薬品や、罠、攻撃補助アイテムなど、もんはんのアイテムは



かなりの種類がある。






それと、重要なのが、武器の種類。




モンスターによって武器の相性があり、




武器をかえたら、あっさり勝ってしまうこともある。






片手剣から、ハンマーかランスにしてみようかと考えているところである。




顔がデカイのでハンマーが有効か!?





モンスターの頭部をハンマーで狙うと、気絶しやすくなるのである。








今度、試してみるべ。  ハンマー、お試しかっ!?










ところで、プレイステーションポータブルの




アプリケーションに「SensMe」ってのがあって、




そいつをダウンロードしてみた。(無料です。)






PSPのメモリースティックに音楽ファイルがあると、




PSPで音楽が聴けるのですが、SensMeは、なんとっ!!




その音楽ファイルを1曲ずつカテゴライズしてくれて、



メロウ、アップビート、リラックス、アクティブ、エモーショナル、



ソファラウンジ、エクストリーム、ダンスフロア、新着順、



お気に入り(登録が必要)、全曲シャッフル、時間帯別おすすめ、



の中から選んで、気分にあわせた曲を自動選曲してくれるのです。





俺の好きな曲は、ほとんどがエモーショナルでした。





なかなか便利で、楽しいので、おすすめします。

もりもりもんはん。

 こんにちゎぃ!?

 
 みなさん、もんはんしてますか。
 約1ヶ月遅れではじめたワタクシはいまだにハンターランク2というテイタラク。
 積極的に狩っていこうという姿勢がみられないのもイケマセンね。
 
 だって。だって、モンスターがこわいんだもん。
 
 モンスターハンター3公式ページ
 
オンラインプレイ最初の日に見たドスバギィのあまりの迫力に大型
モンスターが怖くて仕方ないのです……。
 
 とりあえず、シングルモードの村をやりこまなければ!
 
 強い武器と防具があれば、大型モンスターも怖くないじょ~!!
 たぶん。 

 街へ行くと皆様の派手な装備に心奪われる五㊨衛門なのでした。
 あの時チェーンメイルだったもんなあ。オレ。
 
 それではいつのまにか不定期連載してる読み物をどうぞ。
 
 
 
 新米ハンター五㊨衛門日記 モガの森編 第三回
 

 村長の息子に頼まれて資源を豊富に採って来た拙者だった。
 村にかえった拙者に武器屋のオヤジが声をかけてきた。

 「オヌシも一流の狩人を目指すなら、武器の加工は必須じゃ。」
  
 「たしかにそうであるな。ご老体。」

 「ご老体とは失礼な。わしゃ、まだまだ現役じゃ。
  オヌシが鉄鉱石をとってきたら証明してみせるワイ。
  コレを持っていって来い!」
 
 そう言ってグレートピッケルを拙者に渡すオヤジであった。


 村長の息子の話によると、鉄鉱石の採れる洞窟がモガの森の
一角にあるらしい。

 拙者はさっそく、その足でモガの森へ出かけるのであった。
 疲れてるヒマすらないでござるな…。
 
 村の入り口付近のかがり火からたいまつを一本拝借して…っと。

 拙者はしばらく歩くと今までなにげなく歩いていた森の一角に
洞窟の入り口を見つけたのであった。

 足を踏み入れると中は薄暗く、少々ヒヤッとする。

 段差を降りると、そこは真っ暗だった。
 拙者は拝借してきたたいまつに火をつける。
 ボワッと火が着き、ぼんやりとまわりの景色が浮かび上がった。

 洞窟の中は傾斜があり、どんどん奥へと通路が延びていた。
 拙者は少々戸惑いつつもどんどん奥へと進む。
 
 ん?
 ここは少し天上が低くなっているな。
 背をかがめて狭い穴を抜けると、ほんのり明るい空間へ出た。

 「にゃ。にゃ。にゃん。」
 「にゃ。にゃ。にゃん。」
 
 陽気に踊るネコのような人影が4体。
 
 あ然とする拙者の前で、彼ら(それとも彼女ら?)は踊りまくる。
 
 「にゃ。にゃ。にゃん。」
 「にゃ。にゃ。にゃん。」
 
 どうやらそこは獣人アイルーの隠れ家だったようだ。
 狩人や村人から盗んできたであろうガラクタの山がある。
 
 アイルー達の歓迎を受けた拙者はしばらくそこで休んだ後、
再び入ってきた穴から洞窟の探索へもどった。

 なんだか地面を這うものがある。
 不気味なヒルのような生き物が2、3匹、地面を這い回っている。
 たいまつの火を近づけると逃げていく。
 拙者は、自分がそいつらに血を吸われる姿を想像してゾッとした。

 洞窟の壁が一箇所、ひび割れている。

 ここを掘ってみたらいいのではないか?

 ぴんと来た拙者はピッケルを手にしてカンコンと掘った。

 なにやら硬めの石片が採取できた。多分、鉄鉱石だろう。
 ピッケルの刃先を痛めないように慎重に作業して、鉄鉱石を
4、5カケラほど採取した。
 
 来た道を憶えていた拙者は、そのまま来た道をもどった。

 村へ帰ると武器屋のオヤジさんにさっそく石を見てもらう。

 「最高級とまではいかないが、上質の鉄鉱石じゃ。
  それでは、これを使ってワシの腕を振るう時が来たようじゃのう。」

 オヤジさまは拙者のハンターナイフを金床で打ち据えて
 炉で溶かした鉄鉱石を刃に仕込んで更に鍛え上げてくれた。

 実に手馴れた職人の仕事であった。
 
 拙者のハンターナイフはハンターナイフ改に生まれ変わった!

 「これからも、いい素材が手に入ったらワシが武器を鍛えてやろう。」
 と、オヤジ。
 これは、ありがたい。
 
 拙者の失われた斬鉄剣に代わる強力な武器を鍛えてもらうとしよう。
 
 そのためにも、強力な武器の材料となる素材を集めねば!
 拙者の当面の目標が決まったのであった。

 ひとまずこの村に根を下ろし、モンスターを狩りながら武器の素材を
集めて、斬鉄剣に匹敵するほどの切れ味の剣を手に入れるのだ!
 
 このままハンターナイフ改を鍛え続けていけば良いのであろうか?
 
 斬鉄剣のように隕石のカケラなどを素材にすれば強い刀が出来る
のではないだろうか?
 
 ここ、モガの森の地は夜になると流星が幾重にも落ちてくる。
 なんだか、いい予感がしてきたゾ。
  
 拙者の失われた斬鉄剣。この地で再び蘇らせようぞ!!

 そう固く決意し、夜空の星に誓う新米ハンター五㊨衛門であった。

Wii生活はじまる

 こむばんは。

 やっと手に入れましたよ。Wiiのネットワークアダプター。
 
 Wiiをインターネットにつなげると、なかなか楽しめる要素が
沢山あるようです。無料で楽しめるコンテンツ、Wiiではチャンネル
と呼んでいるようですが、そのチャンネルがいっぱいあって、
おもしろい映像や占い、ニュース、天気予報など色々楽しめます。

 自分や友達、芸能人などの分身のキャラを作れる Mii も
ハマってしまいました。
  Wii番号をお互いに登録しておけばメッセージに Mii を付けて
送る事もできるみたいです。

 バーチャルコンソールで昔の懐かしいゲームも遊べます。
 PCエンジンやMSXのゲームが遊べるなんて嬉ス。
 中古屋いってもなかなか手に入らないからネ。
 
任天堂公式ページ
 
MonsterHunter3のネットワークモードも遊びましたよ。
 ただ、ネットワークモードのクエストは難易度が高いようなので
今の俺の装備と技術だと、強い人たちと一緒に行った方がいいみたいです。
 キノコ集めとドスバギィ討伐のクエをやりました。
 ドスバギィは、俺一人じゃ、多分倒せないだろうなぁ。
 ハンターランクはたったの2。ひよっこもいいとこですな。

 あ、ハンターの名前はごえもんじゃないからネ。
 いまのところナイショだよ~ん。

モンスターハンター3公式ページ
 
 もんはん3は最初の20日間だけ、お試しでネットワークモードが遊べる
みたいなのでネットにつなげる人はやってみてはどーでしょうか。
 20日間のお試し期間が終わった後は800円で30日、1500円で60日、
2000円で90日間プレイできるみたいです。
 料金の支払方法は任天堂のWiiポイントを購入するかたちになります。
 
 Wiiポイントを購入するには
 ゲームソフト販売店などで売っているプリペイドカードを購入する。
 携帯電話からサイトにアクセスして購入する。
 Wiiショッピングチャンネルからクレジットカードで購入する。
 の3つの方法があるようです。
 
 それにしても、このい ちっこい箱。すごい色々なこと出来るねんな。
 さすが任天堂。やたら重いだけじゃないッス。ちっこいのに高性能。
 縦置きにした時のナナメ具合が、なかなかオサレ。ぃゃぃゃオシャレ。

 あ、そういえばプレステ3が新しいデザインになって値段が下がったネ。
 でも、微妙に機能が少なくなっているっぽい。ゲーム以外のデータが
あつかえなくなってるっぽい。
 なんだか、新しくなるたびに性能ダウンしてるような……
 初期型はプレステ2とも互換性があったしね。 
 
注)新型プレイステーション3でも動画や音楽などのデータは扱える
  ようです。もちろんゲームのデータも。私の勘違いでした。
  どうもすみませんでした。       9月8日 改訂

プレイステーション公式ページ

 ウチのプレステ3はハードディスク30GBしかないけど大丈夫なんで
しょうか。ゲームとかどんどんダウンロードしたら容量足りなくなりソヤネ。
 ソニーに頼んだらハードディスク容量大きなのと交換してくれないかなー。
 もちろん有料で。

 いWiiにいPS3。いいねー。じつにイイ。
 白もいいけど。もいい。いいったらいい。

 とにかくWiiはコードが多いゼ!
 ひもひもひもひもひもひもひもひもひも。
 ゲームするにはコード。つまり、ひもがつきものだぜ!!
 
 以上。今日はここまで。

もんはんぷれい日記

 こむにちは。
 五㊨衛門です。

 最近涼しかったのに、また暑さがぶり返して来て
少し疲れが出てきてるのですが、みなさんは大丈夫
でしょうか?
 前回のブログで書いたようにモンスターハンター3を
買ったもののネットワークアダプターがないので
シングルモードをプレイしております。


モンスターハンター3

 新米ハンター五㊨衛門日記 モガの森編 第一回 

 俺は新米のモンスターハンター五㊨衛門。
斬鉄剣を手に入れるために南の島を訪れた。

 この島では地震が頻発しているみたいだ。
どこかの島国と似ているな……

 新しい土地に来たら、まずは地元の民と
親しくなる事だ。そこで俺はこの村の村長の
頼みをきくことにした。

 まずは村長の息子の話をきいて欲しいとの
ことだが、村長の息子はモガの森とかいうところへ
行っているみたいだ。そんな所で何をしているんだか。

 俺は村のゲートをくぐり、森へ向かった。

 どこからともなく村長の声が聞こえる。
 「わしの息子に生肉を届けてやってくれ。」
 声のでかい村長なのか、テレパシー能力か。
 まあ、目の前の肉食恐竜アプトノスの肉を
狩り採ることにしよう。

 首筋の弱点を狙って、おりゃ!!えい!!たあ!!
 うーん。斬鉄剣と違って、一発で両断することは
出来ないか。ハンターナイフの威力いまいちなり。

 アプトノスの死体から剥ぎ取りをして…っと…
 生肉が取れた。
 
 少し歩くと岩陰にボロいテントのようなものがみえる。
 人の気配だ。
 それは拙者の探していた男だった。
 
 村長の息子はなかなか明朗な人物のようだ。
 彼は拙者が使う事になるベースキャンプの設備を
整えるために様子を見に来ていたらしい。
 
 どうやらキャンプの設備を直すのに資源が不足している
らしい。これもどこかの世界と似ているな……

 俺は資源を採るため再びモガの森へ入るのだった……

 次回へつづく

おもいやり

MonsterHunter2ndGバナー.gif

 おはようさまー。


 朝から雨です。

Monster Hunter

PORTABLE 2nd G

公式ページ

ふと思ったのですが、
モンハンには槍がないのです。
突進して刺す騎乗槍のようなものはあるのですが
投擲して使う槍がないのです。
 
 いわゆるスピアーという種類の槍のことです。
リーチも長くて、軽くて扱いやすく、相手と距離が
ある時には投げて使えるという便利な武器です。
 
 でも、一撃で獲物を仕留める事がほとんどない
モンハンの世界では、槍を投げてしまったら手持ちの武器が
無くなってしまい、逃げ回るはめになってしまうでしょう。

 そこで、ブーメランのようにアイテムとして補助武器の扱い
でスピアーを加えてもらいたいです。
 
アイテムのメニューに槍のアイコンがある時に槍を構えて、
普通の武器のように攻撃ボタンで攻撃が出来る。

どちらかの攻撃ボタン、まあ○ボタンがいいと思いますが、
○ボタンで槍を投げることが出来るようにすればいいと思います。

 で、命中せずに、地面などに落ちたら拾うことができて、
命中したら、接近して抜く事が出来るようにして、何回も使用
できたら便利だと思うのですがどうでしょう。

 今回はモンハンの新アイテムに槍を
増やしてほしいという提案でした。         
 終わり。               

カテゴリ

ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

一部有料で閲覧できる ページを つくりました。 有料でみられる 絵画作品と 他に小説の短編です。 引き続き 無料で見られる ページも たくさんあります。

絵画作品

全記事表示リンク

絵画作品人気投票

ブログ人気記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3357位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数


現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブログ記事内で使われている言葉を検索できます。 ”著作権”で検索すると絵画作品の載っているページが検索結果として表示されます。 ”絵”や”絵画”で検索するとそれ以外の絵の載っていないページがたくさん表示されて不便です。

最新記事

GOD Nov 15, 2019
ぼくとみーこのプレステ生活 Part4 Nov 15, 2019
目標を掲げること Oct 27, 2019
彼女の瞳をボクは知らない Part2 Oct 26, 2019
今日は第三日曜日です。 Oct 20, 2019

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード